2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ページ小分け主義

最近PC関係やIT関係のニュースを見ると、ページを小分けにしている記事が多くなっています。確かに長大な文章は途中でページを改めた方がいいと思いますが、最近ではたいして長くない文章を無闇に改ページしている記事も多く見られます。こういう記事ではほ…

vmwaredsp alsa backend

夏頃作ったものですが、安定して使えているので公開してみることにしました。http://www.honeyplanet.jp/vmwaredsp-1.3_alsa_d3.tgzintel8x0などのサウンドチップの載ったノートでvmwareを使うと、/dev/dspをマルチプルオープンできないためにvmwareからサウ…

signal handler

最近メイン開発マシンでSIGSEGVが起きるとcoreから見えるbacktraceが空っぽでデバッグ不能という状態になることが多く、悩まされていました。 ランタイム環境を更新したのと同時期に起こるようになったので、何かの挙動が変わったのがそもそもの原因と思われ…

スレッド

最近、audaciousのメタデータスキャナスレッドをg_cond_wait()とg_cond_signal()を使って書き直しました。 今まではg_usleep()を使った間歇実行だったのが、完全にイベントドリブンになりました。 言うなればポーリングから割り込み駆動になったようなもので…